FC2ブログ

vert*

プロフィール

hoho

Author:hoho
197*.9生まれ
6歳年上の夫と2005.4生まれの娘と暮らしています。
日々のこと、ソーイングのこといろいろ綴っていこうと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

エンパイヤワンピ&ワイドパンツ

Thu.26.10.2006
クルールさんのパターンの丈を伸ばしてワンピースを作りました。

20061026143347.jpg

このパターンは一目ぼれしたのですが発売される少し前に似たようなパターンを買っていたので、3ヶ月くらい迷ってやっとこの前買いました。
チュニックよりもワンピースにしてみたくて。
やっぱり買って大正解でした。
袖はタートルと重ね着しようと思って少し広がるようにしましたが、ちょっと中途半端な広がり方になってしまいました。
次は長袖orノースリーブで作ってみようと思います。
生地は大塚屋でこのワンピのために買ったのですが、生地のテンションのせいか少し大きくなってしまいました。
ギャザーを出すためには柔らかくて、でもしっかりとした生地・・・と思って探したのですが、ニットとパターンの相性ってほんと難しいです。
レギンスとぺたんこ靴orもうそろそろブーツとあわせてたくさん着ようと思います。



ワイドパンツも作りました★

続きを読む »

スポンサーサイト



動物園

Mon.23.10.2006
土曜日に名古屋の東山動物園に行きました。
じっくりと見るのは何十年ぶりだろう?というくらい久しぶりでした。
娘も1歳半になりそろそろ動物のことも認識できるかと思いきや・・・
まずはじめにサイのところへ行きました。
娘を見ると、変な顔をして鼻をつまんでいる・・・。
耐えられないかのような感じで”くちゃい!!”と言っているのです。
想像していた反応とはまったく違って、かなり笑いました~。
くさい動物の前は全部同じ反応でした・・・。
ほかにもいろいろな動物を見たのですが、私はキリンが一番印象深かったな~。
こどものキリンが走っていたのを見たのです。
走る姿はとても優雅でした。
午後から行ったので制覇はできなかったのですが娘がもう少しわかるようになってからじっくり行きたいなぁ。


kirin.jpg

ピンタックブラウス

Wed.18.10.2006
ピンタックブラウスを作りました。


DSC03986.jpg



えりとそで以外は春にはできていたのですが、スタンドカラーにしようか、カフスもつけようかどうしようか悩んでいるうちに夏になってしまいました・・・
秋になってからパターンに忠実にスタンドカラーもカフスもつけました。とてもお気に入りです。

今回なんと言ってもボタンホールが簡単にできてカンゲキ!!

そうなんです!ミシンを買いました♪

続きを読む »

 BLOG TOP