FC2ブログ

vert*

プロフィール

hoho

Author:hoho
197*.9生まれ
6歳年上の夫と2005.4生まれの娘と暮らしています。
日々のこと、ソーイングのこといろいろ綴っていこうと思います。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

ようやくカーディガン完成

Thu.28.06.2007
毎日ムシムシと暑くてついダラダラと過ごしてしまっています・・。
カーデを作ってみました。




これを作り始めたのは確かGW明け・・・。
もともとpolkadropsさんのロングカーデのパターンで作っていたのですが、ロングカーデにするには暑いなぁと思って着丈と袖を適当に切って作ってみたのですが、袖も着丈も中途半端で、しっくりこず。
そして数週間放置していました。
そんな時、大好きなshopのネット販売で私のイメージしていたカーデが
売っていて、画像を拡大したりして観察を重ねて、アレコレ試行錯誤してやっと完成しました!

P1010812.jpg



裾の切り替えは脇から前中心に向かって少し高くしました。
袖口は2重の切りっぱなしで、前立ても切りっ放しにしました。
前立ては微妙に裏のロックが見えてきてしまうので両面接着で何とかしました。
前の着丈を長くして、後ろは少し短くしたのでスッキリ着られそうです。
前はスナップボタンで留めるようにしました。
アレンジするのって手間はかかるけど楽しい!!
パターンがひけたら一番いいんだけどなぁ。
生地はJ&Bさんの綿麻度詰天竺です。
ほんとはフライスのほうが欲しかったけど売り切れ。
でも天竺だったおかげで前立てや袖口がクルっとなってくれていい感じです♪

パンツは、作ったものではないのですが、
ずっと気になっていて初めてhaco.で注文してみました!
トロンとしていてとっても履き心地がいいし、安くてかわいくてはまってしまいそう・・。
スポンサーサイト



ハーフリネンペールグリーンで

Wed.06.06.2007
P1010587.jpg

P1010584.jpg


娘の服を作りました。
C&Sさんのハーフリネンペールグリーンです。
この生地にはこのカタチ!!と思って"おんなのこのふく、てづくりのふく"から左のエプロンワンピを作ったのですが、この本サイズ100からなのです(;;)
身長90cmの娘にはやっぱり大きかった・・・。
kanonさんの"女の子のお洋服”がサイズ90からと聞いていたので、発売されるまで首を長くして待ちました。
この布真夏は暑いなぁと思ったので、どうしても今の季節に着てもらいたくて、ムリヤリ右側のワンピースを作りました。
後ろ身頃の布目は合ってません・・・。
前のボタンは私が昔着ていたカーディガンについていたもの。
お気に入りです。
"女の子のお洋服”は作りたいものたくさんで即買いでした!
いつも娘には少し大き目の服を着せて、できるだけ長く着てもらおう!と思っていましたが、この本で"大は小を兼ねる""自分の服を買うときわざわざサイズアップするだろうか?"というのを見てせっかくハンドメイドなんだからぴったりサイズで着せてあげたいな、と思いました。
やっぱり右側はサイズ90でピッタリでした!!

P1010592.jpg


コレを作ってパタッと次に作りたいものがなくなってしまいました。
いつも同じような服を気に入って、同じようなものばかり持っている気がします・・・。
自分がどんな服を着たいのかつかめず・・・。
きっとまた波がくるのだろうけど^^
しばらく妄想で楽しみます。

続きを読む »

 BLOG TOP